ドナドナしました。

広島市では大型ゴミを安佐南区にある大型ゴミ処理センターまで
自己搬入すれば無料で処分出来ます。

今日は思い立って廃家電、使わない家具など
車にギュウギュウに積みこんで処分場までドナドナしました。

平日なのに結構車が来ています。世の中断捨離ブームでしょうか




今日出したのはスチール製ワゴン2個、コタツ、カーペット、引き出し式収納ケース2、照明器具、プリンター、
ファックス、DVDプレイヤー、ミニ椅子2、洗浄器付き便座、花台、アイロン台等です。

まだ使える物もありましたがすーっきりしました。 

ほんとはでかいルームランナーとか折りたたみベッドも捨てたいけど大きな車と人手が無くては無理です
大物買う時には吟味が必要ですね


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村










今夜もナマハゲ

昨日は月に2回のその他のプラの収集日である。

今宵私はナマハゲになる❣

45Lポリ袋を手に


その他プラゴミは
いねぇーかあ!
と言いながら各部屋を回る!

他のゴミには目もくれず
1種類だけなので飽きっぽい私にはピッタリです!

キッチンスペースだけでも
こんなに出ました!。




家中回ってチェック
結局その他のプラを45Lゴミ袋
5個捨てる事が出来ました!


明日は不燃ゴミの日
ナマハゲ警報が出るでしょう
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村



籠収納始めました。

きっかけはクロワッサンの収納特集記事

収納ケースを使って食器を分類する方法 
普段使いの食器セット、カップセット、豆皿セット、
試してみたらこれがヒット!
収めやすく取り出しやすい!以後リバウンド無し

という事で今回食品庫にも応用
早速100均で収納ケース爆買い!!

まずは食品庫の在庫チェック



小豆!?買いすぎ!なんでこんなにあるの?
わたしゃ妖怪小豆洗いか?!



胡桃 なんでこんなにあるんだか?動機が知りたい

今までは只 単純に豆類 麺類 粉類と種類別に適当に突っ込んでいたのですが

今回は種類別の他、セットメニュー方式も取り入れてみました。 

パスタ、ピザセットのケースにはパスタ、アンチョビやトマトソース

揚げ物ケースにはパン粉、小麦粉 天麩羅粉

これなら出し入れもワンアクションで在庫管理も楽かな

持て余した小豆は
ぜんざい、おはぎセットにしました。



スケールと電卓はよく使う砂糖と一緒に収納

食べ物は流動的なのでラベルは手書きにしました。




雑誌にもよく紹介されているこの収納方法

在庫が管理しやすいし前より収納量増えて使いやすい筈なのですが・・・・





しかし何ででしょうか? 容器統一したのにものすごい圧迫感

やっぱり物多過ぎなんでしょうか 

ミニマリストなんて無理じゃ

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村





キッチン床置き

こんにちは
片付け本ならぬ散らかし本が売れるならベストセラー作家になれたのに(*`ω´)ぐぬぬ・・と
見果てぬ夢を見るお昼寝パンダです。

この度のミッション1 !STOP 床置き


【汚部屋見取り図】
↓戻るボタンを押して戻ってね
キッチン流し台見取り図ビフォー
キッチンカウンター側ビフォー見取り図

見取り図、5、6、7番 

キッチンの入り口
20160315233337754.jpg
.
キッチン奥
20160309125806777.jpg

床置きの物を大雑把に処分か整理に分類

 1 処分する物 
キッチンゴミ

完全に ゴミ(大型 不燃 プラ等)

盆

丸い大きなお盆は収納場所に困るし処分 角盆はそのまま使用します。

消費期限切れの蒟蒻麺多数はやはり処分かな・・・・旦那のお腹へ・・へへっ



2  片付ける物

キッチン クーラーボックス

マイバッグとして使用中のクーラーボックス
これなら 買った物放置してカビらせても流しでサッと洗えるから便利!
我ながらナイスアイデア!って思っていたのですが・・・・ 

それってなんか違うんじゃないの?!

普通のマイバッグにして 買った物はすぐ仕舞う
その方がいいんじゃないの? 

という事でクーラーボックスは納戸にバスケットは車に置く事にしました。


キッチン 迷子

後は細々した文具や理美容品はちゃんと所定位置に収納してお仕舞い

しかし何で靴下やサインペンがキッチンにあるんだか???


20160316031149345.jpg


20160316030720519.jpg


床置きを無くしました。モップもサッサ

20160316145351638.jpg

床拭きロボット、ブラーバ君活躍中
今夜はコストコのトルティーア生地と残り物で作った ベーコンポテト舞茸のピザ
ビールがうまいね!


20160311143528675.jpg



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村




Gショック!再びそして心を入れ替える

先日大きなGをリビングで見つけた!(ちなみにゴルゴ13じゃない)

しかも逃がしてしまった!

 ヤバイにゃ!母に見つかる前に駆除せねば!私が駆除されてしまう!

やっぱりキッチンお掃除しなければ・・・・いけんよね・・・・


我が家のキッチンはクローズドタイプなのでリビングから見えないのを良い事にお掃除さぼりまくり

見えてますぞ!!

リビングからキッチンビフォー

来客時など一瞬は片付くのだけど その後すぐリバウンド

私の体重と連動しているのでしょうか??




ささっ、どうぞ 足元にお気を付け下さいね

キッチン入り口ビフォー

汚台所全景 

20160309125806777.jpg

今回も見取り図製作 しかし なんちゅうかアバウトな出来・・・


キッチン流し台見取り図ビフォー


右 キッチンシンク側  あれ、うっかり指が写ってしまいました。

進撃の巨人じゃございません。

キッチンシンクビフォー

こんなんなってます。

キッチンカウンター側ビフォー見取り図

左 キッチンカウンター側 

キッチンカウンタービフォー

今回はリバウンドの元を断つお片付け目指します。

続く


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村



