みのむしバザー

5月21,22日 みのむしバザーが開催されます。

東日本大震災をきっかけに始まったバザーで、今年は九州地震にも寄附します。

今日はバザー会場のみのむし小屋に色んな物を寄附しに行きました。





タオルセット 靴下 下着 食器その他の雑貨は全て新品



サイズアウトした洋服
(一度も着ていないのに(ToT) )



捨てるにはもったいないキッチンワゴンだけど



完全にガラクタ入れになっていました。

我が家には不要と分かったので綺麗に掃除して寄附する事にしました。





ダブってしまったミル付きミキサーと
昔手芸が趣味だった頃に買ったロックミシンは動作確認して汚れを落としました。


不要品が誰かの役に立ち
そのお金が被災地の役に立てれば いいなと思います。



 







にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村



ドナドナしました。

広島市では大型ゴミを安佐南区にある大型ゴミ処理センターまで
自己搬入すれば無料で処分出来ます。

今日は思い立って廃家電、使わない家具など
車にギュウギュウに積みこんで処分場までドナドナしました。

平日なのに結構車が来ています。世の中断捨離ブームでしょうか




今日出したのはスチール製ワゴン2個、コタツ、カーペット、引き出し式収納ケース2、照明器具、プリンター、
ファックス、DVDプレイヤー、ミニ椅子2、洗浄器付き便座、花台、アイロン台等です。

まだ使える物もありましたがすーっきりしました。 

ほんとはでかいルームランナーとか折りたたみベッドも捨てたいけど大きな車と人手が無くては無理です
大物買う時には吟味が必要ですね


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村










今夜もナマハゲ

昨日は月に2回のその他のプラの収集日である。

今宵私はナマハゲになる❣

45Lポリ袋を手に


その他プラゴミは
いねぇーかあ!
と言いながら各部屋を回る!

他のゴミには目もくれず
1種類だけなので飽きっぽい私にはピッタリです!

キッチンスペースだけでも
こんなに出ました!。




家中回ってチェック
結局その他のプラを45Lゴミ袋
5個捨てる事が出来ました!


明日は不燃ゴミの日
ナマハゲ警報が出るでしょう
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村



籠収納始めました。

きっかけはクロワッサンの収納特集記事

収納ケースを使って食器を分類する方法 
普段使いの食器セット、カップセット、豆皿セット、
試してみたらこれがヒット!
収めやすく取り出しやすい!以後リバウンド無し

という事で今回食品庫にも応用
早速100均で収納ケース爆買い!!

まずは食品庫の在庫チェック



小豆!?買いすぎ!なんでこんなにあるの?
わたしゃ妖怪小豆洗いか?!



胡桃 なんでこんなにあるんだか?動機が知りたい

今までは只 単純に豆類 麺類 粉類と種類別に適当に突っ込んでいたのですが

今回は種類別の他、セットメニュー方式も取り入れてみました。 

パスタ、ピザセットのケースにはパスタ、アンチョビやトマトソース

揚げ物ケースにはパン粉、小麦粉 天麩羅粉

これなら出し入れもワンアクションで在庫管理も楽かな

持て余した小豆は
ぜんざい、おはぎセットにしました。



スケールと電卓はよく使う砂糖と一緒に収納

食べ物は流動的なのでラベルは手書きにしました。




雑誌にもよく紹介されているこの収納方法

在庫が管理しやすいし前より収納量増えて使いやすい筈なのですが・・・・





しかし何ででしょうか? 容器統一したのにものすごい圧迫感

やっぱり物多過ぎなんでしょうか 

ミニマリストなんて無理じゃ

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村





