蜜柑星(未完成)な我が家




リビング正面1103



このリビング、元は和室だったのを旦那がDIYで洋風にリフォームしました。

畳をフローリングに張替え、砂壁の上には漆喰を塗り

障子はカーテンより保温効果が高そうだし、

落ち着くのでそのまま残しました。


さて旦那の喉風邪が治ってきたので そろそろリビングのお掃除開始です。


照明器具も綺麗に拭く。壁の埃を掃除機で吸う


鴨居、エアコンも雑巾で拭く。




天井雑巾がけ

洗剤を滲みこませた雑巾をワイパーの先に付けて天井を拭く。

首が痛い。


天井雑巾汚れ

雑巾真っ茶、茶!! 天井って案外汚れている。



リビング天井1103

天井ビフォー   ↓




リビング天井掃除アフター

天井アフターです。 気のせいじゃなくやっぱり明るくなった。



天井掃除アフター 明かり

灯りを点けると天井にくっきりと影が映る。

今までと明るさが断然違う、空気の澱みが無くなった気がする。




リビング掃除中失敗

危ない、危ない。上ばかり見ていたので危うく大惨事に・・・・




リビングTVボードビフォー


テレビボードは 旦那の作品  

ここも綺麗に拭いて片付けたいが 


旦那の物が多いので手を付けられないから


今日はここまで


gennkannmikan1111.jpg



蜜柑の季節になりました。

親戚の蜜柑農家を手伝っているので沢山蜜柑を貰います。

今年は豊作 今100キロの蜜柑が玄関を占領中

明々後日 追加の100キロ来るんで 今軽くパニック中



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村







リビングデッドな旦那

リビングデッドな旦那


こんにちは、風邪で寝込んでいる旦那で遊んでいるお昼寝パンダです。

まさにリビングデッド・・・ 


そう、やっとリビングで足を伸ばして寝れるようになったんです。

ここの所皆がリビングに集うようになりました。


キッチンステージ3

リビングビフォー

約1ヶ月前のリビングです。


リビング正面1103

リビングアフター

DKから見たリビング正面 


リビングソファー1103

リビングソファー側 健康器具がソファーの下に収納しています。


リビングテレビ1103


リビングテレビ側
 
ミニテーブルは寝る前には片付けています。


このテレビ台は旦那のDIYなんです。

気に入ったデザインなんで下の収納は

もう、ちょっと すっきりとオサレな感じにしたいです。



収納だけじゃなく整理整頓もしたいです。




リビング天井1103


大の字になって天井を見上げる。久しぶり。

天井広~い、 うーん満足、なんかもう、いいかなぁ・・・





リビングファン埃


うげぇ・・・ やっぱ、掃除しなくちゃあ・・・・


603911_419873071475356_98579188_n.jpg


親戚から届いた早生蜜柑の初物がどっさり


急いで蜜柑ジャムにしなくては・・・・ 



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村




大して変わらんじゃん特集

今回はいきなりのビフォーアフター 題して大して変わらんじゃん特集です。


収納庫リビング側ビフォー

中は旦那のガラクタ等 前には服が掛かってあってすごく使いづらかった。

収納庫リビング側bf

収納庫アフター む~ (・ω・`)

なんか あんまり変わってないような・・・

収納庫 リビングアフター

使い勝手は良くなったんですよ。

1段目 右ピンクのカゴは洋服関係です。 裁縫道具、アイロン、毛玉取り、リセッシュ等入っています。

左はバザー箱 思い立ったらポンポン入れる。


収納庫リビング1アフター

2段目 長女の私物、彼女も片付け中なので執行猶予を与える。




収納庫リビング2段アフター

3段目 寝具

4段目 趣味のお絵かき 道具 本 書類

やっとこさ全ての物を収めましたが・・・・


収納庫リビング3,4段アフター


写真は正直です。なんかまだゴタゴタ これって本当に全部必要なのか


この場所でいいのか迷いましたが、

 いいんです。今は、  後で考えながら修正していきます。

でないと お片づけのドミノ現象が起こって 片付けられなくなってしまいますもんね。





ソファー横の引き出しbf

リビングにある長女の私物を撤去したらソファーの横の収納ケース要らなくなりました。

syunokodannasibutu.jpg


旦那の収納ケースも不要になりました。

引き出しの部分をリサイクルします。


食器棚下真ん中食品収納

ビフォー 色、形、大きさマチマチでイマイチな食器棚の収納

                   

syokidanasitahirakikairyo.jpg

アフター ちょっとは無印に近づいた?



小鰯の刺身


夜、近くの海で小鰯が大量に獲れました。

小鰯は小さい上に鱗が多いので大変ですが

お刺身食べたさに夜中まで、頑張って処理しました。

小鰯の刺身は七度洗えば鯛の味、

生姜醤油で食べると絶品です。

ご飯がすすむ!
 

明日は小鰯の天ぷら これが又、美味いんだなぁ。

ビールがすすむ!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村







