靴下で遊ぶ

我が家には靴下の片方専門のブラックホールが存在する。

昔、登校前に靴下の片割れを探しまくっていた次女に

私は 靴下 趣味は一人旅(足袋)

 どうか私を探さないで下さい
と自作の詩を聞かせ

マジ切れされたお昼寝パンダです。



靴下塚

この度 掃除で発見された靴下の片割れ達の靴下塚

黒い軍足は右足のみ、紺色の軍足は左足だけしかありません。


どうしてこうなった???


見つかったとしても もう履かないので 捨てる事にしましたが・・・・


その前に もう 一働きして貰います。




障子 靴下掃除

ザ・姑さんごっこ!!


お昼寝パンダさん、ほぉれ、こんなに 埃が・・・・

ホントにお昼寝ばかりして、だからブクブク肥えちゃってるのよ。

 

今は亡きお姑さんの代わりに 自分を叱咤激励

靴下一つで 障子のサンの埃が全部取れました。


障子 張替え前

でも やっぱり 張り替え必要だよね。



1028 親子丼

お昼は、おでんの残りの竹輪麩入れて作った親子丼

竹輪麩って竹輪じゃないんでびっくり

初めて食べたけど なかなか美味いね!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村






物の住所で悩む

さて前回からの続き 収納庫のお片付けの前に

只今 お片付けマニュアル必須セオリー物の住所を決める作業で悩んでいます。

なんせこの量と種類に加え

リビングに畳みっぱなしの衣類と布団をどうにかしたい。

途方に暮れています。

10月21日 DK惨状

千里の道も一里から、

まずは捨ての作業次に移動した方がいい物を選ぶ。

5段目に入れていたエコバッグ、クーラーボックスは車に保管する事にしました。

急な買い物に備えられるし、余計なダンボールを持ち帰らないで済む。

発泡スチロールの箱は捨てました。


収納庫5段エコバッグ


旦那と長女には私物を片付けてもらう必要があります。



そこで今後パブリックスペースに私物は置かせない!(私のは別)宣言を致しました。

だって私 自分の部屋が無いんですもの。




そうと決めたら張り切って収納庫のチェックです。




syunokodannasibutu.jpg


これは旦那の荷物 現在使っていないカーナビ、ノートパソコン、

収納ケース一杯のコードやジャンク品 

なんでこんな物とって置きたがるんでしょうかね?



家電無料回収のチラシをテーブルの上に置いてジーっと見つめていたら 

危険を察知した旦那がササッと寝室に仕舞い込んでいました。


リビング長女私物

こちら長女の衣類、書類 期限を切って自室に引き上げてもらう事にしました。

それまでは 収納庫に一時預かりです。

後は収納ケースの高さの組み合わせを工夫したり、さらに不要な物を捨てたりしたら

布団を入れるスペースや私の趣味の道具を入れるスペースが出来ました。

それでは ご覧下さい。 

ビフォー     →    アフター


収納庫DK側1階 左お掃除用品と右雑貨売り場でございます。

ゴミ袋や掃除用品等お掃除関連をまとめてみました。

ストックヤードキッチン1段目   収納庫DK1



2階 お薬と文具の売り場になっております。

引き出しにネームを付けたら分かりやすいと家族に好評でした。

ビフォー     →    アフター


ストックヤード 食料品入れ 靴下  収納庫DK2段 アフター



3階 普段使いのバッグ売り場となっております。

バッグは2個まで置いて良し。何か自立できるように工夫すればいいかな?

ビフォー     →    アフター



収納庫3段ビフォー  収納庫3段dk3段アフター


4階 寝具売り場でございます。

普段はカーテンを閉めて見せないようにしています。

ビフォー     →    アフター


収納庫DK4段 ビフォー  収納庫DK4段 アフター



5階 趣味のお絵描き道具と画材売り場でございます。

ここが私の私物入れになります。


ビフォー     →    アフター


収納庫dk5段ビフォー  収納庫5段DKアfyター


最大の難関だった収納庫が・・・・


ストックヤードビフォー

                                  

心強い友となる日も近いか?


syunoukodkzentai.jpg

まだまだすっきり美しいとは言えませんが、使い勝手が随分良くなりました。

今後さらに様子を見て模様替えしようと思っています。


リビング側の紹介は また後日、では 皆さん ご機嫌よう!





今日でおでん3日目 もう飽きた・・・・


おでん煮込み途中






にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村







お昼寝パンダ亭 開店しました。

こんにちは、お久しぶりのお昼寝パンダです。

前回からの続き 汚部屋三銃士の一つ 収納庫との闘い。

その圧倒的な包容力に怖気づき何日も逡巡していたのですが

今日はやります!


この収納庫、元はリビングの押入れだったんですが 

壁をぶち抜いてDK側からも使えるようにしました。

リバーシブル仕様となっております。




ストックヤードビフォー


それでは、反対側をお見せしますね。

リビング側から見た収納庫は・・・・


リビング服掛け


失礼しました。文具とかファイル、後旦那のガラクタが入っていました。




収納庫リビング側bf


まずは収納庫の中身を出します。キッチン側1階

お掃除用品売り場 もう殆どゴミのような・・・・


ストックヤードキッチン1段目


2階食品売り場は只今食器棚下に移転しております。

ストックヤード 食料品入れ 靴下


3階 薬局 マスクや懐炉なども取り扱っております。

収納庫3段ビフォー

4階 バッグ売り場 

収納庫DK4段 ビフォー

5階 エコバッグとクラーボックス売り場 背がたわない・・・

収納庫dk5段ビフォー

全部出して拭き掃除 

収納庫拭き掃除

天井部分の埃がすざましい・・・


収納庫Dk5段 埃


ここも掃除機でもなかなか吸い取れず 歯ブラシで擦って取った。

目にゴミが入りそう。壁も吹き掃除した。


syunokodk5sojiaf.jpg

奥行きがあるので リビング側からも拭き掃除する。

収納庫DK5段掃除

リビング側の物もどけて 掃除しました。

収納庫掃除リビング側から

んっ!?なんか見た事がある風景


           



これだ!

くるみ割り 食堂


本気でやったら、しばく!

しかし楽しく遊んでいたら 旦那が帰宅・・・



10月21日 DK惨状


どうするんだ!この惨状!



次回に続く・・・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村



最終兵器 人間バズーカ砲

キッチンの続き間 リビング 

テレビボードとそのすぐ前に置いてあるコタツテーブルには

テレビ、パソコン関連機器、DVDやメモ、メガネ等が乱雑に積み重ねられている

後ろには洗濯物が山積みになっているソファー 床に散らかった本 

キッチンステージ3

夜ここは私の寝室になる。

旦那はここよりましな隣の仏間で寝ている。

別寝室で寝る理由はイビキ、

ゴゴゴゴォっとジョジョのような音と響きで眠れないからだ。

しかし、こんな部屋では当然安眠出来る訳がない。

片付けようにもパソコン関連は旦那の物なので お願いするしかない。


今まで 旦那に対しては 片付けを強要したり勝手に荷物を処分した事は無いが

最近少しづつ物を捨てたり 整理掃除等の協力してくれるようになってきた。



そこで一昨日、意を決し旦那に 落ち着いて眠れないから 

テレビボードとその周辺の片付けとコタツの撤去を頼んだが

旦那 ふーん、好きにしたらと気の無い返事


少しイラっとしたので

ここを片付けてくれないなら 仏間で一緒に寝るか 

あなたがここで寝るか2つに1つを選んでね!

あなたの荷物なんだから
と最後通牒を叩きつけた。

へへへ何怒っとるん?と呑気な旦那さんだったが



昨日買い物から帰宅したら


あれ?片付いてる・・・・

しまった!写真撮ってない!

古いノートパソコンとか コタツテーブルも無くなってる!


リビング夫の片付け


凄いね!私のイビキ!人間バズーカ砲だね!!

後はチョビチョビお片付けとか収納とか頑張ろう!





リビング夫の捨てた小物


旦那が断捨離した物

 DVD,古いカーナビのリモコン、櫛 やっと捨てる気になったんだ。

 でも映画館で買った3Dメガネは、なんか勿体無いなぁ・・・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村





サンタさんからのメッセージ??

無印に行きたしと思へども

無印はあまりにも遠し

せめては 近場の100均など巡りて

似て非なる物を買い求めん。


こんにちは、汚部屋詩人のお昼寝パンダです。


さてDK第三ステージにて早くも汚部屋三銃士の登場です。


キッチンステージ3




押入れの壁をぶち抜いて作ったストックヤードは

包容力ナンバー1何でも受け入れてくれるナイスガイ

ストックヤードビフォー


リビングとDKの間にある高さ30cmの段差

ついつい物を置いてしまう気の置けない奴だが

たまに繰り出す蹴躓き攻撃で負傷者多数!

キッチン リビングの段差


そして天井から蜘蛛の巣の如く張り巡らされてるパソコンの配線
 
タランチュラが潜んでいそうです。

kitin3bf - コピー


手強い奴等だ!私一人でどうしろと・・・・


気を取り直して出来る事から始める。

まずは食品のストックを整理から。

ストックヤード2段目が食材ストック入れ

押入れ用衣装ケース2個とその上にはカゴや盆を置いて収納している。

ストックヤード 食料品入れ

 

収納量大だが、奥行きが深くて取り出しにくい。

重くなるので引き出しにくい。

ドアの開閉を妨げている。




食品のストックを全部テーブルの上に並べる。

ケースの中身を、大まかに分類する。

食品分類 嗜好品 調味料

粉類、レトルト、嗜好品、麺、乾物、調味料、缶詰類等 カゴに詰める。

食品ストック分類 レトルト 乾物 粉

消費期限切れや使わない物をピックアップする。 


鋏とゴミ箱を持ってきてサクサク捨てる。

食品ストック廃棄


高野豆腐とか製菓材料とか 手間隙掛かる物や

普段食べつけない物は結局使っていない。


空き瓶も空き容器も捨てる。

食品関係捨てる瓶と容器


分別した食材を食器棚下の中央の開きに収める。

食器棚下真ん中食品収納



食器棚下の開き左右側が空いているので ワゴンに収納していた

コーヒーやお茶、弁当セットを移した。

食器棚下左 朝セット


おかげでキッチンワゴンカウンターもすっきりした。

もしかしたらこのワゴンが要らなくなるかも


キッチンカウンターワゴン1010



食器棚下の開き右側にはタッパーとジャム作りの為のビン等収納した。

食器棚下右 瓶とタッパー


食器棚下開き食品収納アフター


今日で一旦食器棚の収納は終了!

うん、まぁ我ながら頑張った割りにちょっと残念な出来。

まだ物の量多いのと容器がバラバラで美が無い。


無印に行きたい・・・行ってオサレな収納ケースを思い切り買いたい。

しかしあくまでもこれは暫定処置なんで、無印はしばしお預けなのだ。



今後使いやすいかどうか作業しながら見直していくつもりです。


ストックヤードの2段目 食料品の衣装ケース空いた。

んっ?何故5本指ソックスがそこにあるんだ???


ホッホッホォ~ もしかしてサンタさんのダイイングメッセージかも知れません。

ストックヤード 食料品入れ 靴下


お腹が空いたので今日はお仕舞い。

マグロとサーモンの漬け丼旨い!マグロとサーモンの漬け丼


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

秘密兵器登場

さて、前回から続き 食器棚の裏の埃取りです。

食器棚裏埃

埃まみれの鏡を救出、入れた事すら忘れてた。

家中の鏡はどれも曇って汚れている。

鏡の曇りは心の曇り?


kitikagamibf.jpg

キッチンと脱衣所の間に扉があるが食器棚で塞いでいる。

脱衣所への出入りは廊下側の入り口を使っているで問題無い。


脱衣所から扉を開けて食器棚の裏を掃除する。


syokidanaurazenkai.jpg

食器棚の裏と隙間の床に掃除機をかける。あくまで脱衣所の床掃除はしない!

ここでもゴキちゃんのミイラに遭遇

 ( ノ゚Д゚)こんにちは、さようなら(ヾ(´・ω・`)



syokidanaurayuka.jpg



上の方の埃には掃除機が届かない。

しかも使い捨てハンディモップの柄が見つからない!



syokidanasinnheiki.jpg



ジャジャーン そこで 秘密兵器登場!

ダイソーのマジックハンドでモフモフを掴んで ズリズリ

おお、取れてる取れてる!!

私って頭いい! えっへん!<(`^´)> 








syokidanauramofu.jpg


あっあ~! と、取れない・・・・・

 また余計なゴミを増やしちまったよ ・゜・(ノД`)・゜・



kitidoabf.jpg


ドアのビフォー

気を取り直して 今度はドアを磨く 洗剤を吹き付けて 拭き取る。


 真っ黒な汚れが筋になって垂れて行く。まるで水墨画の世界






kitidoaaf.jpg


ドアのアフター

あんまり変わったように見えませんね(。-_-。)

頑張ったんですけど もう模様替えのレベルでしょうか・・・




kitidoaatumibf.jpg


ドアの厚み部分ビフォーです。

黒い木材じゃないんですよ。




kitidoaatumiaf.jpg


アフターです。 ここだけは見違えるほど綺麗になりました。

頑張った甲斐があったもんだ!



kakamiaf.jpg



さてようやく今日セカンドステージ脱出しました。

明日からのサードステージは、さらなる難所が待っている。

 
さっきの鏡を拭き終えて今日はこれまで

汚部屋が映りこまないよう角度調整に苦労しています。


 では、ラミパスラミパスるるるるぅ~







にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

謎のブラックホール

もう10月になっちゃいました。早いもんですね。 

あの国民的大行事の大掃除の季節が巡ってきます。


毎年 まあいいか、埃で人が死ぬわけじゃなし

なんていつもいい加減にチョコチョコ済ませてお仕舞いだったのですが、

今年は ちょっと 覚悟が違います。いつになく頑張ってるんです。

とはいえ、DKだけで1面クリアに10日も掛かってるんで とても年末ゴールなんて無理!


そこで開き直って食器棚下の開きパート2です。

b - コピー


食器棚下段中央の開き タッパーやら弁当箱がワラワラ出現

syokimanakasitabf.jpg



こいつの収納方法にはいつも悩ませられます。   

蓋だけ纏めてみたり、蓋を閉めて入れ子にしても

いつの間にか 蓋と本体が揃っていない物が多数。



我が家には謎のブラックホールがあると思う。

こうなったら諦めるしかないので古い物、使い勝手の悪い物と共に処分する。



syokidanatapasute (2)


まだタッパーの数が多いようだが 今後食品の整理に移るので処分は保留する。




syokidnatapa.jpg


次は左端の開きの中の物

syokidanasitabf1.jpg



上段には 大きなガラスの空き瓶、下段には手作りのサワードリンクや薬用酒

これは2009年製4年物の梅サワー どれどれ、ちびっと味見してみるか。


うっ! 舌を刺す酸味とシンナーのような強烈な匂い 


 魔女の薬みたいでとっても飲めません。

  

syokidanamigihozonsyokubf.jpg


 

手作り保存食品の処分って難しい。勿体無い、でも使っていないのだ。

練り梅は美味しくなっていたがそれ以外は駄目なので捨てた。

それにしても作り過ぎよね。

らっきょう容器は他にあるし匂いがキツイので処分する事にした。



syokidanahidaribin.jpg



開きの中は、すごく汚れて中の塗装が大分剥げていた。

食器棚編の終わりを締めくくるべく食器棚の外側全体も

丁寧に拭き掃除&除菌スプレーをする。

きれいになってもボロイ、だけど 気持ち良い。

syokidanasitahirakifukisouji.jpg


ここにある物の殆どが要らない物だった。

この扉を閉めれば何でも隠せる。

勿体無いの罪悪感も怠慢も

埃やカビと一緒に閉じ込めて見ない振りしていた。



syokidanasoujiaf.jpg


殆ど空になった食器棚下段の開き


ここに何を収納するか?どんな収納方法にするか?

今後一つ鍵になるような気がしてきた。

取り敢えず今はタッパー類を収納 後でまた 片付けながら考えていきます。





今日で食器棚編終わり!


食器棚裏埃



しかし思い出した!あの場所の事!続く



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
