食器棚下の開き

食器棚編いよいよクライマックスシーンへ突入です。

一番下の開きは中が見えないんで色んな物突っ込んで忘れてる。



b - コピー


左端 下には手作りの何か?上には空瓶

奥の方にはケサランパサランが潜んでいそうな雰囲気

(素麺の器は始末したのでもう無い。)

syokidanasitabf1.jpg


中央の開き 保存用容器、奥に何かの瓶詰め

syokimanakasitabf.jpg



右の開きここは殆ど開けた事がない。

ずっと見ないふりをしていた所。ここから始めよう! 

syokisitamigibf.jpg


ここにある時点でほぼ要らない物とわりきり 

辞典 古い取り説、保証書 書類 電話帳 ハガキetc

慎重にチェックしながら大半の物を処分 

syokisitamigisutekahon.jpg



可愛いけど使い道に困るお皿、書類を抜いた後のファイル、カゴ類も処分 

syokisitafuyou2.jpg



必要書類や 旦那さんの物を残したらこれだけになった。

食器棚に仕舞う必要ないよね。

syokimigisitanokosusyorui.jpg


未使用品のリサとガスパールの手帳見つけた!

しかし2007年製、せめて曜日があってれば使えるのにね!残念!


syokisitamigitetyou.jpg

ピザ食べに行くので 今日はここまで!

パート2へ続く!



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


キッチンガーデニング止めました。

昨晩、ネットでユーチューブを見ていた旦那が、また余計な工作を思い立ったらしい。


以下2カ国語放送でお届けします。

旦那 おい、こないだ、要らんけぇ捨てる言よった大鍋があったじゃろぉ?

 あれ要るけぇ、捨てんとってや 

※注、(この間の大鍋使いたいので捨てないで下さい)


私 ありゃあ、おでんなんか炊くんに要るけぇ取っとく事にしたんじゃ。 

※注(あれはおでん等を炊くのに必要ですから上げられません)



実はとっくに例の資源回収の日に捨てていました。

こんな事もあろうかと旦那さんが出勤した後で

こっそり追加しておいたんですよ。へへへ

おでんは他の大鍋で作りますからご安心を。



kadennkaisyuu914 - コピー



最近やっと断捨離のペースが進んできました。

前回片付け終わった所も見直しています。





シンク引き出し 片付け前のカオス 

sinkuhikidasi.jpg

途中経過 取り敢えずやっつけ感満載 

sinkuhikiaf.jpg

現在、よく使う道具のみ収納  計量スプーンってそんなに要らないよね。

930sinkuhikidasi.jpg


他の道具はシンク下の引き出しに収納

たまに使うが無いと困る物は上の段

930sinkimigihikidasisita.jpg


季節物のジャム、ピール、パン作りの道具は下の段

sinkuhidarisitahikidasi2.jpg


シンク下 一番最初、お片付け前のゴチャゴチャ

sinkunakabf.jpg

キレイにはなったが、ちょっと物が取り出しにくい。
   ↓

sinkunakaaft.jpg

   ↓
シンク下もう1度見直し、重複する調理器具を始末

よく使うサラダスピナーをボウル兼用とし取り出しやすい所に移動


931sinkusitanaka.jpg


お皿捨てるのは勿体無いと思って葱を差して

エコでナチュラルでお洒落な私って思ってたんですが

 なんか違う。

汚台所リバースな予感がするんで捨てました。

キッチンガーデニング止めた


迷った時には 取り敢えずゴミ袋にIN

そうしたら不思議と執着が無くなりました。


迷ったらゴミ袋にINする;

現在 調理、片付け共とてもスムーズになりました。気持ちがいいですね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

思い出は消えない

 私 ねぇ、ねぇ、なんか最近キッチンが明るくなったと思わない?! 

これもお掃除、断捨離の効果かしらね?!



旦那  LEDライトに換えたからじゃない

ぐぬぬ、今度こっそり旦那の物捨ててやる


さて今日は食器棚真ん中の引き出しの掃除と片付け


引き出しの中身を全部出す。

ランチョンマット、カトラリー、箸置き、ストロー 

写真 書類 鋏 ゴミまで入ってる。

食器棚引き出し全部出す;


不要な物、 汚れが酷い物 使わなかった小物を処分

食器棚不要な物;


皆さん ご自分のお席にお戻り下さい。

食器棚引き出し移動する物;


さあ引き出しに戻すぞっと・・・その前に一仕事

食器棚引き出し残す物


引き出しを抜いた後の空間がエライ事に 虫食いの粉だらけ



引き出しの空間と引き出し本体を掃除機で吸い

アルコール除菌シートで拭き取る。

仕上げにまたアルコールをスプレー これって効くんだろうか? 



食器棚引き出し空間掃除前;

なんかファンデーションみたい。


粉雪♪ねぇ タンスまで白く染められたよぉ、あぁ~

ざらぁつく引き出しの下、シミになっているよ ♪


もしもし、歌ってる場合ではありませんよ



食器棚引き出し拭き掃除;


さてそろそろお約束の一番左端の引き出しのビフォーから

ランチョンマットや眼鏡?が無雑作に突っ込んであった。 


食器棚引き出し1 ビフォー



一部シミの落ちないランチョンマットを底に敷き 

急須 湯のみ、コップを収納しました。


食器棚引き出し1アフター


左から2番目の引き出しビフォー

食器棚引き出し2のビフォー;



アフター とりあえずランチョンマット収納

 可愛いが殆ど物にシミがあるので 引き出しに敷くのに利用しよう。

食器棚引き出し2アフター;

3番目の引き出しビフォー


食器棚引き出し3のビフォー;


3番目の引き出しアフター
 
家族で行った沖縄旅行、新原ビーチで拾った珊瑚の箸置きは

くろんずんで漂白しても駄目でした。

 仕方なくお別れ、でもね 楽しかった思い出は消えた訳じゃない。


引き出し3アフター箸置きコレ;


一番右の引き出しは旦那専用だからノータッチでも アルコールの拭き掃除だけはした。



お腹が空いた。レトルトカレーもランチョンマットの上だと高級そうに見えるね。

 焼き茄子が美味い!

2013.9.27カレー;

本日の困ったちゃん

捨てたいんだけど 何故だか旦那のお気に入り。多分プリンが入っていたやつ
 

猫カップ




にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

食器棚上部 後半

前回からの続きです。 

食器棚を拭き終わったので収納作業にはいるのですが、

その前に食器の断捨離。

欠けていたり 好みじゃなかった器達 さようなら

捨てる食器


効率の良い収納って何だろう?

日常的に使う皿や重い物は下 装飾用は上の手が届きにくい所とか


わかちゃいるけど決らない。イメージが沸いてこない。



要る皿


食器棚の下の開きに入れていた大皿も出してみた。

持ち寄りパーティー用 でかくて重い。でも見えないとますます使わない。 

大皿





殆どバザーやリサイクルショップ等で探し回って手に入れたお皿

高い物ではないが皆愛着がある。ちと重いのが難点。

背が低い事もあって なかなか位置が決らない。




紅茶、可愛い瓶 中国茶、他には中国茶器や重箱、

長女コレクションの茶器や器も仲間入りさせてみる。

段々とイメージが沸いてきた。 

何度も仮置きしては、離れて眺め一番しっくりくる場所を選ぶ。

食器棚紅茶類


食器棚左ビフォー 

食器棚左ビフォー

食器棚左アフターここは日常使いの食器のゾーン 遊び心をプラス

一段目には朝食用食器をお盆に載せたまま収納、朝、昼食はここの開きだけで済ませられる。

手の届かない上段には紅茶やハーブティー入りの可愛いポットで楽しく演出した。


syokidanahidariaf2.jpg

すぐ下の引き出しには 普段使いの湯のみ コップをセット

お茶だけ飲みたい時はここだけ開ければいい。

syokidanahidarihikidasiopen.jpg




食器棚中央ビフォー 


syokidananakabf.jpg


食器棚中央アフターちょっとよそゆきのおしゃれ着感覚をイメージ

下段には取り出しにくい大皿、煮物やサラダボウルに転用出来る麺鉢を収納しました。

お気に入りの、コーヒーカップ、紅茶のセット

一番上は長女のコレクションギャラリー 

毎日の片付けが済んでほっと一息紅茶とデザートが楽しみ。

食器棚中央アフター


食器棚右ビフォー  

食器棚右bf

食器棚 左アフターは ハレの日のイメージ 


下段重箱はおやつ入れ、中国茶器 一番上は高級中国茶

特別な日、長女の淹れてくれた中国茶とお取り寄せデザートを皆で楽しむ。

想像するとちょっとワクワクしてきました。   

食器棚右アフター



 全体で見るとこんな感じ お約束のビフォー 

食器棚上部全体 ビフォー


アフター 収納にテーマがあると楽しく捗りますね。新しい発見です。

食器棚上部全体 アフター



お腹が空きました。今夜はお好み焼きソバ肉玉 

広島人のソールフード!美味しくてボリュームたっぷり 

配達、容器代不要で500円です。

やっぱりお好み焼き用に渋めの丸い大皿が欲しいです。



お好み焼き






にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

食器棚上部 前半

汚れちまった家具の上 今日も埃が舞い落ちる

汚れちまった部屋の中 なすところもなく日は暮れる

あんたあ、ぼーっとする暇があったら掃除しんさい!

と怒られそうなので気を取り直して頑張ります。


さて今回のミションは食器棚上部の整理、清拭、収納 





食器棚上部全体、食器、食品、空き箱、紅茶、中国茶、本、書類等乱雑に押し込んである。

ズレた棚板も放置したままだ。

食器棚上部全体 ビフォー


物の量が多すぎて何をどうしていいか分からない・・・・

取り敢えず 食器以外の物を出す。

食器棚 中の物



まず一番分かりやすい物から着手 賞味期限切れ食品、使えない物を絞る

茶、コーヒー類 空き箱、ボタ漏れする茶器も処分。 

捨てる食品類


 不要な書類、古いレシピ本も処分  

 そういえば最近はネットでレシピ調べてる。

 レシピ本も必要な分だけ電子書籍化して後は処分という選択肢もあり 

不要な本 書類



これらは移動する物

こんまり先生にゴンおばちゃん、いいつけを守れなくってごめんなさい。 

うちは 掃除と収納の本がやたらあるのに整理も掃除も出来ていない。


コンマリ本


テーブルの上を開け 食器を移動する。

食器棚を空にして 電解水クリーナーで拭き掃除開始

上の方には蜘蛛の巣が張っていました。


ここにも小さな生態系が出来上がっていたんですね♥等と


和んでる場合ではない。 

食器棚くもの巣



棚板も外して、ガラス 食器棚外側も拭く。さっぱり綺麗になりました。

むー?中の塗装大分剥げてる。

食器棚拭き掃除中




 うぎゃあ!! うっかり見てしまった食器棚の裏。 

はっ、ここで大掃除に走ってはイケナイ!

今日の目的はあくまでも食器棚上部の整理、掃除、収納のみ 

見なかった事にするんだ。

食器棚裏埃




まずは食器の断捨離!が先!  


次回へ続く



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

旦那の困った癖

先日 資源ごみ回収の日に積極的にゴミ出しに協力してくれた旦那さん。

早くも断捨離効果が出てきたのね。お掃除頑張った甲斐があったわ。

一歩前に前進だわとよ 喜んだのも束の間


昨日、旦那が いい物貰ったとニコニコ持って帰ってきたのがこの唐獅子君

高さは30cm以上ある結構立派な物です。

引越しで断捨離中の同僚さんから頂いた九谷焼の縁起物です。

多分 お高いモンでしょう。



しかし人がせっせと断捨離してんのに イラッときます。







それに中古の縁起物って、なんか念が籠もってそうでイヤです。

捨てにくいし上げにくい、いっそリサイクルショップにでも売りに行こうかしらと思いましたが



よく見たら か、可愛い・・・・かな??


まあ、いいか ずっと探していた通帳が今日見つかったのは

この唐獅子君のご利益かも???うちで大事にお迎えします。





にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

ステージ2 食器棚編

こんにちは、昨日はステージ1汚台所を何とかクリアして?

今日はステージ2食器棚の場面に来ています。

食器やカトラリーの断捨離、家具磨き、長年降り積もった油混じりの埃、手垢 


果たして ADHG気味の私、挫けずにやりとおせるか?・・・・
  

キッチン食器棚場面



戦闘開始!食器棚の上、誇りまみれで抵抗する敵将、扇風機、ライト等を排除

突如物陰から現れた雑魚キャラ、ゴキちゃんのミイラと対決!

軽くティシュで撃退!!

食器棚上部 掃除前



先駆けはダイソーさんのミニ箒と塵取りセット、 大活躍

こびり付いてた埃を一箇所に集め ポイ捨て攻撃! 


食器棚上のゴミ


箒でとりきれないゴミや壁の埃は大将マキタのコードレスクリーナーの出番

敵は息も絶え絶えに

マキタのコードレス


止めは、やはり拭き掃除、ついでにブレーカーも拭く。

敵は一掃され、かなり綺麗になりました。 

うーんやっぱり上には何も置かない方がいいね。

食器棚上部 掃除済み


敵将達の処遇

メタル扇風機 完動品、格好いいが

構造上、中を掃除出来ない。その上緑青が発生している。

仕方無い。泣いて馬謖を斬るか。


ラム酒付けのドライフルーツ、ナッツの瓶詰めは、漬かり過ぎて微妙な味よってゴミ捨ての刑


蛍光灯、ハロゲンライトは他所へ島流し

食器棚の中板は仲間に迎えた。


食器棚の上の物



今日はここまで お掃除の後に食べる和菓子が美味しいね! 

おやつ







にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

勝手口

前回捨てようかと迷っていたアイスクリームメーカーで

バナナアイスとミルクのアイス作ってみました。

ちょっと 固めでしたがコクがあって美味しかった!
 

アイス大好きだから こりゃ手離せません!













さて本日は冷蔵庫横の勝手口周り ここにゴミ箱置いていますが

918katteguti.jpg



ゴミがゴミを呼んで勝手口を塞いでいる状態です。

kattegutibf.jpg


ゴミ箱がゴミになってる。 そういえばこんな靴あったっけ・・・

kattegutimono.jpg



新聞ホルダーと靴 捨てます。

kattegutisute.jpg



ゴミ捨て 掃き掃除 ドアは洗剤拭き 

kattegutisouji.jpg


勝手口アフター  ピカピカじゃないけど スッキリしました。


壁には ペットボトル、牛乳パック、トレーを入れるエコバッグ

ゴミ捨て用のガムテープ ロープ 鋏入れの バスケット

奥には箒、ちりとり


通路なのでやっぱり床には何も置かない方がいいね。

kattegutiaf.jpg



当面ゴミ箱はガス台の前に移動、置き場所については掃除しながら考えよう。 

本日の迷い物 これ何だっけ? ゴミ箱の一部だったような?

mayoimono919.jpg






にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村




山が動く

旦那何でもとって置こうする。古いフライパンから蜂蜜の容器まで


曰くこれは直せば使える、部品取り用に要る、使い道がある


(買った方が安いし絶対に使わない)  


最後は売れば金になるって言うけど今は処分費用をとられる



基本腰の軽い旦那ですが

ゴミ捨てに関しては 動かざること山の如しでしたが





ところが、ここ2週間 私が片付けを始めると旦那がソワソワと

物を捨てるようになってきました。

初めは壊れたメガネ等の小物類でしたが・・・・


今日は町内会の家電、パソコン、金属類の無料回収の日で

回収トラックが各家の前まで取りに来てくれるんですが


今朝、夫がガレージまでこのゴミを運んで行ってくれました。

やった!ついに山が動いた!




 

kadennkaisyuu914.jpg





にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村




高所作業

さて本日のお片付け 吊戸棚との断捨離と掃除、冷蔵庫上と外周の拭き掃除



914.jpg



吊戸棚の中身を 収納、移動、処分に仕分けする。

蓋の無い土鍋、冷蔵庫の上に放置されていた中身入りタッパー(汗)は処分

たこ焼き器と壊れていたフードシーラーは今朝の家電回収に出した。




tennbukuromono.jpg



 棚の中を拭き掃除 ついでに冷蔵庫の上部と外回りも拭き取りました。

 背が低いのでシンクの淵に立っても吊り戸棚に奥まで手が届かない。

ここの作業 結構大変なので使用頻度が低い物や 軽くても嵩張る物等を収納する。
 
tennbukurosouji2.jpg



吊り戸棚の左側アフター こっちは変わっていない 

tennbukuroaf.jpg



吊り戸棚の右側ビフォー 



  冷蔵庫の上の中身入りタッパー 自主規制

tennbukuromigibf.jpg


アフター  ここに入れると存在を忘れちゃう。だから 必ず使う物を入れなくてはね。

随分すっきりしたのでずっと置き場に困っていたタジン鍋を収納 

これで牡蠣を蒸すと格別なのだ。 空きスペースには、新調した土鍋を置く予定。

tennbukuromigiaf.jpg




本日の迷い物 アイスクリームメーカー

これ捨てないで 使ってみよう!

冷凍庫の冷凍ストロベリーで作ったストロベリーアイス食べてみたい! 

aisumeka.jpg




にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村



キッチン出窓

真夜中に、こっそりお片付け小人さんが現れて 

一夜のうちにおうちをすっかり片付けて 

ついでにピカピカに磨いてくれたらいいのになあ・・・・



そう思って待ってたんですが 小人さんが来てくれそうにもないので


今日もお片付け 頑張ります。



kittindemadoreizoukobf.jpg


今回はキッチンの出窓 と冷蔵庫の外側

あくまでも、お掃除は軽くに留める。


demadobf.jpg




キッチンの出窓 結構幅と奥行きがあるが有効活用出来てない。

 理由その1、 3分の1を冷蔵庫が塞いでる。

 理由その2、 家族全員ちびなので奥にまで手が届かない。


以前 食洗器を設置していましたが 食器の出し入れに椅子が必要で面倒臭くなり

結局 処分した事があります。世の中 ちびには厳しい・・・


   
demadonaname.jpg



出窓の物を仕分けと清拭

demadonomono2.jpg



出窓を軽く掃き掃除して必要な物を並べてみる。

綺麗だけど出番のなかったガラスのまな板は サボちゃんの鉢置きに変身。

お気に入りの人形と旦那作のwペーパーホルダーをプラス
 

demadoaf.jpg


冷蔵庫表面 レシピ、写真、ハガキ マグネット

レシピは要らない、マグネットはお気に入り以外は処分


写真やハガキって 捨てにくいから

なんとなく 冷蔵庫に貼っていただけ 孫の写真以外 思い切って処分。


reizoukoharimono.jpg



残すのは母がくれたノルウェー土産のノームのマグネット

孫の写真付きマグネット、タイマーに絞った。

reizoukoomote.jpg



今日はここまで、片付くとおやつも美味しく感じるね!

 紅茶とマドレーヌがうんまい !


913oyatu.jpg



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

ピカッなのにボロ

磨けども磨けども 我が汚宅 綺麗にならざり じっと手を見る

ああ、洗剤で手が荒れちまったよ・・・ 



さて本日のお品書き

シンク下の断捨離とお掃除、


a - コピー (2)


シンク左 ビフォー

sinkuhidaribf.jpg


シンク中央 ビフォー

sinkunakabf.jpg


シンク右 ビフォー

sinkumigibf.jpg


中の物を全部出して仕分け&汚れ取り 

黒い引き出しはボロイいけどジャストサイズなんで捨てられない。無印とかでいいのあったら欲しい



sinkunomono.jpg


お掃除ビフォー

sinkunakayogore.jpg


お掃除アフター うーん これでも頑張ったんです。壁が朽ちて剥がれそう・・

sinkunakasoujiaf.jpg


ガス台との境目 油と埃でギットギト ゴキちゃんウハウハ お菓子の家状態だぜ

まずスクレイパーで大部分落とし洗剤で拭き取る。 


sinkuyokobf.jpg



アフター 一応目立つ汚れは取れた。

多分塗装取れてる。ピカっとぼろい

もう心が折れそうです。


 
sinkuyokoaft.jpg



引き出しはもうヤバイんで(※ちゃんと掃除しています)アルミシートでごまかす


sinkuhikibf.jpg



こんなもんか・・・

sinkuhikiaf.jpg


出窓や冷蔵庫サイドにあったラップ類、お盆、調理器具等をシンク中に移動しました。

demado1.jpg



シンク左 アフター

sinkuhidariaft.jpg


シンク中央アフター お盆を使って奥の物を取り出しやすくしました。

sinkunakaaft.jpg


シンク右 ラップ類はここに置きます。

sinkumigiaft.jpg



出窓 物が減ったので随分スッキリしました。

冷蔵庫には何も取り付けない方がいいね。なんか圧迫感が違う。 

demado2.jpg



壊れたペーパーホルダーケース なんですぐ捨てなかったんでしょうかねぇ?

他のも処分

suterureizouko.jpg


本日の迷い物 本の付録の50℃洗いのカード式温度計  使うかもやっぱり使わないよね?

たかだかカード1枚に悩まされる。


mayou1.jpg



もう何年もお掃除サボっていたから 汚れが頑固 気付いたら 夜中の2時すぎていました。

やっぱり掃除と片付けは別の日にやった方がいいかな? 

それにしても システムキッチン 欲しい!



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

シンクに進む

本日の限定お片づけはキッチンシンク左側エリアです。

a - コピー


備え付けの引き出しはこれ1つだけ あまり物が入れられません。 

sinkuhikidasi.jpg


使わない物 壊れた物 処分

sinkuhidari4.jpg


少し片付きました。

sinkuhidari7.jpg


シンク下左側 包丁入れが飽和状態 使わない包丁もとってある。 

sinkuhidari1.jpg


全部出してみる

sinkuhidari2.jpg


使わない包丁とか何となくとって置いた丸棒を処分・・・しようとしたら

旦那がじっと見てる・・・ 後でこっそり捨ててやる!

sinkuhidari3.jpg


アフター あんまり変わったように見えなくても 包丁も引き出しもスムーズに出し入れできます。

sinkuhidari9.jpg

気のせいか キッチン周りの空気が違ってみえます。


本日の迷い物 ステンのボール 漂白とか洗剤溶かすのに 要るかなあ?

sinkuhidari8.jpg



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

汚宅は1日にしてならず

先人曰くローマは1日にしてならず、汚宅も1日にしてならず

しみじみ実感している今日この頃でございます。



さて今日はガス台の中を掃除しよう!  

ついでにチョチョチョイと ガスコンロ、壁タイル、換気扇に洗剤の湿布

午後からシンク下の断捨離したいな。

ふふふ私だってそれくらい出来るのよ


gasudaisouj2.jpg


中は油と埃とカビの混ざった10数年分の頑固な汚れがこびりついてる。

しまった見なかった事に・・・したいが旦那が見てる

gasudaisouji1.jpg



マジックリンと水の激落ち君、メラミンスポンジ等で 

頑固な汚れを少しづつ浮かして拭い取る感じ

ようやく汚れが落ちてきてサラっとした手触りになってきた。

擦りすぎて塗装が剥げそう これが限界かも?


gasudaisouji3.jpg



お約束のビフォー

gasudai1.jpg




アフター 雪崩を起こしていた鍋や調味料がスムーズに取り出せるようになった。

汚れの酷かった扉の内側も綺麗になった。 めでたしめでたし

gasudaisouji4.jpg



ところでガス台掃除に時間が掛かりすぎ 

その間に壁やコンロの洗剤湿布がすっかり乾いてしまった

慌てて 拭き取ったけど 汚れ落ちは後もう一歩ってところ



今日はもう手が痺れたんでまた今度リベンジ




にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

まずはガス台から

うううシステムキッチンが欲しいと嘆いてるお昼寝パンダです。

でも無い袖振れないないので 片付けと掃除で何とかカバーするしかない


汚台所片付け1日目 まずはガス台から 今日はここの断舎離のみで

お掃除はまだしない 


a-1.jpg





中身は調味料と鍋 ギチギチで扉が閉まらないし、奥の鍋 雪崩を起こしそう

スムーズに物が取り出せない

gasudai1.jpg



まず中の物を全部出す。出すだけでまだ掃除しないぞ。

gasudai2.jpg



よく使う鍋はこれらと行平鍋だけ

gasudai6.jpg



随分使っていないアルミの無水鍋とロースターは町内回収の日に処分

ステンの鍋とフライパンセットは娘が欲しがっていたので磨いて(いつか?)譲る事にした。

いくら良い物でも重いと使わなくなるのね

gasudai3.jpg



賞味期限切れとか調味料類、空き容器、ついでに扉の内側に取り付けていたプラカゴも処分 

古い油はスーパーのリサイクルコーナーに持っていく

gasudai4.jpg



残した物を収納してみる。手前も奥も取り出しやすい。

gasudai5.jpg


疲れました。今日はこれまで 掃除はまた明日です。

我が家のキッチン 

こんにちは ようやくブログの機能の使い方に慣れてきたお昼寝パンダです。

テレビでゴミ屋敷特集を見る度に



うちは確かに汚宅だけど、ごみ屋敷ってレベルじゃないよね 



まだ大丈夫、そう思っていました。

しかしこのまま歳を取って 体が動かなくなってくると確実にゴミ屋敷化

 レベルの上下の問題じゃなく、時間の問題だって気付きました。

子供達には ゴミ屋敷片付けの迷惑なんか掛けたくない!



こうして写真撮って見ると かなり感覚が麻痺していたんだとと分かりました。

正直、毎日居心地悪いです。




我が家のリビングキッチンアラウンドビュー




まずは、シンク 奥は出窓ですが 背が低いので有効活用出来てません。右周りに冷蔵庫 勝手口塞ぐごみ箱

a.jpg


食器棚 食器以外にも 本やお茶やら色々

b.jpg



押入れを改造した パントリー 食品、日用雑貨、バッグ 何でも放り込んでる状態

c.jpg



 リビングに続く段差 実は収納スペースになってるが 重くて開けにくいので活用していない。

ガスストーブとパソコン置き場になっている。



d.jpg





パソコン、家電ラック キッチンワゴンカウンター ゴミ箱


e.jpg



今、ヨネスケさんが杓文字持ってきたらと思うと 怖いです。(;´Д`)


取り敢えず 寝る前になんとかテーブルとシンク周りを片付けた。

さてどこから手をつけようか・・・・




にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 

白い食器シリーズ

あれは数年前の年末の事、食器棚の整理で皿の殆どを処分した事がありました。

処分したのは100均の白い皿で食洗器にもガンガン使えるし 安いし 

白くて何でも合うと思って購入したのですが



すぐに飽きて後悔しました。 見る度滅入るというか 食欲が沸かない。

本当は好きじゃなかったんですね。

しかし使える食器を処分するのはすごく罪悪感がありました。


人にお譲り出来る物ではありませんしね

迷った挙句 やっぱり思い切って処分しました。

勿体無い精神に溢れてる旦那に内緒でこっそりと捨てました。

やったぁ!ホントにすっきりしました。 



さあ これで新しい食器を買いに行けるぞ!

今度は大好きな陶器で揃えるぞっと!


ゾクゾクしました。

違う意味で・・・


翌日からインフルエンザでダウンしてしまったのです。 

勿体無いおばけの呪いだったんでしょうか?


4,5日後 回復した 私が目にした物は

食器棚いっぱいの チープなお皿・・・・しかも前より増えてる・・・


お皿が足りなくて困った旦那が100均に走って買い揃えたのでした。



どっと脱力感 



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

やってみたら出来た

前回冷蔵庫掃除しながら考えた 片付け方も重要だが 

それ以前に 冷蔵庫で物を腐らせるな 使いきれって事よね

元を断たなきゃ駄目って事よね!!

考えると いつも無計画に買い物してたわよね


あれもこれも作りたいと思って買い込んで 結局腐らせちゃうパターン

よし掟を作ろう明日の為の


その1 肉 魚はまとめ買い即 冷凍する

   月1のコストコ 楽しみだけど買いすぎないように要注意

その2 野菜、その他は 3日分位買って 使い切る

  産直市の野菜は安くて新鮮


その3 買いすぎ防止の為財布に3千円以上入れない 

  最後はこれに限る

その4 残り物で味噌汁を作り 弁当、昼食にする


という訳で旦那の弁当には ご飯、メインとサブのオカズ、サラダに味噌汁を付けるようにした。

味噌汁はインスタントじゃなくちゃんと出汁をとって作るしかも具沢山、

飽きたらスープにしたりね




全部当たり前すぎ、すて奥なんかで出てそうな内容だけど

私にとっては無理なく続けられる方法

料理には意外と張り切る。食べるのは好きだからね 



冷蔵庫のお掃除メニューこれで野菜を腐らせる事が激減した。

節約になるし、健康的だし 一石三鳥だねって事で今では習慣になりました。 



片付けは節約とか健康と密接な関係があるんですね



取り合えず 小さな成功1個づつ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

片付け中のさばき中

部屋がいつも散らかってる 決して汚いのが平気な訳じゃない

気になる事や所が一杯過ぎて 何から手をつけていいんだか分からない

例えば 今日は 冷蔵庫片付けしようとする

 製作日不明の食材入りタッパー多数発掘

ごみ捨て→洗う→タッパーの収納場所に収めようとするがここも雪崩を起こす→

冷蔵庫掃除途中のまま 食器棚の整理をし始める

見た目ちっとも片付かない 我が家ではこの現象を片付け中のサバキ中とよんでる


ん、 タッパー洗うの最後にしたら解決じゃん・・・

よくある事で旦那からは集中して片付けなさいと注意される
 
多分私はアスペじゃないかと 秘かに思う


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村



