汚宅の冷蔵庫拝見!後編

前回からの続き

冷蔵庫の中身を全部出して仕訳 庫内を掃除する。

2001年製 もう15年 現役で活躍中

 次女の最新型冷蔵庫は6年で壊れ、5年保証だったので泣く泣く買い替えた。

その点うちのは旧式だが 故障しないのが有難い。 



冷蔵庫ドアポケット ビフォー




冷蔵庫のドアポケットアフター

下から 飲料、調味料 ドレッシング、ご飯の供、卵、西洋調味料、中華調味料に分類

ドアポケットに直にラベル貼りです。





冷蔵庫庫内ビフォー







冷蔵庫庫内アフター   ボックス収納にしてラベリング



1段目 すぐ食べる物 と明日のお弁当用ボックス 

2段目 早く調理する物( 素材系)と ビールと 調理済み野菜のガラス容器

3段目 朝食セット (ハム、ベーコン、チーズ 、煮卵、ジャム ヨーグルト)と 粉類パン粉 お好み焼き材料セットのボックス

4段目 味噌と開封済み乾物 と おやつのボックス


朝は冷蔵庫から朝食セットのボックスと牛乳出してホットトースト。

夕方には翌日の弁当の下ごしらえした物をお弁当用ボックスに入れる。


ボックスとラベリングを使った収納方は在庫管理のしやすさと
調理スピードアップの点でとても有効的です。

家族にも清潔で分かり易いと評判でした。

これなら土井善晴先生やヨネスケさんが来ても大丈夫だね!(冷蔵庫限定)

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村








汚宅の冷蔵庫拝見!前編

冷蔵庫の格言

誰が言ったか知らないけど 冷蔵庫の中身はあなたの内面を表している

ごめんなさい!

今まで見て見ぬフリしておりました。

今 土井善晴先生が家に来て お宅の冷蔵庫にある物でご馳走を作ってあげますと

言われても 全力でお断りするというかされるレベルです。

今日は全部晒して掃除と収納頑張ります

まず冷蔵庫ドアポケット
 地震があった訳ではない



冷蔵庫犯罪現場並み 開けるの怖い



チルド室 も 見たくない




野菜室はこの間掃除しましたが
行き場のないお好み焼きを入れてしまっています。




手作りジャムとご飯とトルティーヤの皮だけの冷凍室




ドアポケットの中身を全部出したらこれだけにありました。







4種類の味噌を一つの容器にまとめようとしたら内の一つはアンコだった!

フ~ 危うく謎の味噌汁作るとこだった。

長いので今日はここまで


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村







明日はその他プラの日

連休中はゴミの収集があまり無いので
私の断捨離テンション下降気味です。

しかし明日はその他のプラの日

そういえばあった!あった!納戸に!


大量のMD立てと皿立て、ゴミ箱、タッパー全部100均で買った物です。




100均で買った物って大抵後で持て余す。
特に プラ製品は壊れにくいのでなんとなく捨て辛かった。




その他のプラが45Lで2袋も出ました!

この調子で少しづつですがガラクタが減ってきています。

後は増やさないようにする事が壺ですね






にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村








今日のちょい捨て

昨日、炎天下の動物園を孫と一緒にアスレチックに登らされたり
ベビーカー拒否されずっと抱っこで歩かされたり

そんでもって今日はヘロヘロです。家中ガサガサ断捨離する気力体力余っていません。




今日はリビングテーブルの上のチョイ捨てで済ませます。

爪切りは1個で充分、ボールペンは2本まででいいかな

壊れた物、使っていない物、ダブっている物を処分

段々 捨てる決断が早くなって来ています。




最近体が不自由になってきた母が何でも身近に置いてしまいます。

散らかりがちなリビングテーブル周りも置く物を絞って決めたら

少しはスッキリと使い易くなるでしょう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村



みのむしバザー

5月21,22日 みのむしバザーが開催されます。

東日本大震災をきっかけに始まったバザーで、今年は九州地震にも寄附します。

今日はバザー会場のみのむし小屋に色んな物を寄附しに行きました。





タオルセット 靴下 下着 食器その他の雑貨は全て新品



サイズアウトした洋服
(一度も着ていないのに(ToT) )



捨てるにはもったいないキッチンワゴンだけど



完全にガラクタ入れになっていました。

我が家には不要と分かったので綺麗に掃除して寄附する事にしました。





ダブってしまったミル付きミキサーと
昔手芸が趣味だった頃に買ったロックミシンは動作確認して汚れを落としました。


不要品が誰かの役に立ち
そのお金が被災地の役に立てれば いいなと思います。



 







にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


